やや少なめ

onefitmodel:

omg this is amazing i can’t wait to be this strong

(Source: pump-and-burn, via shredblr)

" 僕は以前、『ニセ科学を10倍楽しむ本』の中で、水伝についてこう書いた。

パパ「道徳も大事ですけど、学校の先生の仕事は、子供に正しいことを教えることではないのですか? 事実ではないことを事実のように子供に教えるなんてことが、あっていいはずがありません。
 たとえばイソップ童話の『ウサギとカメ』のお話をして、『なまけているとほかの人に追い抜かれるかもしれませんよ』とか、『たとえ歩みはのろくても、努力を続ければ最後には勝つんですよ』と教えるのはかまいません。童話というのはただのお話で、事実じゃないことは、子供でもわかりますからね。
 でも、『ウサギとカメが競走したらカメが勝ちます。これは科学的事実です』と教えたらだめでしょう? だって、本当に競走したら、カメは絶対にウサギに勝てませんよ(笑)」
先生「それはたしかに……」
パパ「道徳を教えるなら、それこそ童話や小説でもいいじゃないですか。事実ではないものを事実だと言う必要が、どこにあるんですか? 『道徳のためならウソを教えてもいい』なんて考え方は、それこそ道徳的じゃないでしょう?(後略)

 この文章はそっくりそのまま、「江戸しぐさ」にも当てはまる。"

- 山本弘のSF秘密基地BLOG:原田実『江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統』(星海社新書) (via toronei)

(via yellowblog)

the-science-llama:

Hurricanes/Typhoons viewed from Space

Typhoon Nabi - September 3, 2005

Hurricane Emily - July 17, 2005

Hurricane Dean - August 18, 2007

Hurricane Ivan (APOD)- September 11, 2004

Hurricane Emilia - July 2012

Typhoon Yuri - November 1991

— Click the photos for captions

(via a2onaka)